Le Tour de Saga Day-1

Tour de Franceをそのまま佐賀に変えただけです。(Leはおまけ)
友人が佐賀にいるので、せっかくだからチャリで会いに行こうという、ある種のお馬鹿な企画。


昨夜は0時過ぎに眠った。
ただ、寝つきが悪く、いつ寝たかは本当に覚えていない。
そして、6時ぐらいに目が覚めた。
7時半まで粘ろうと考えたが、腹が減って、起きざるを得なくなった。
6時半に起床。
そして、ネットサーフィンでこの日記を書いたりしてた。


寮の近くの飯屋は朝の時点で開いておらず(後で聞いた話では、昼に開店したとか)、仕方なく少し離れたマクドナルドで朝マック
ホットケーキ2つとカフェ・オ・レを頼んだ。


10:20頃、マクドナルドを出発。
自転車で国道211号線を目指す。


11:15頃、R211とR322の交差点に到着。
自称・バイク初心者の友人に連絡。(彼はバイクで私を追尾する)


12:20頃、峠の頂上まで2.5km
すでに何度か足がつった。
ちなみに、1度足がつると、何度かつるらしい。…何度もつったけど。


その10分か15分後、友人のバイク号が到着。
私と軽く話してから、彼は先に峠の頂へ。


12:50頃、峠の頂上に到着。
友人と少し休憩。


13:00頃、峠を少しだけ降り、微妙な広さの広場で昼食。
机は2つあり、隣にはBMWで来たと思われるおばさん方が昼食を摂っていた。
ただ、そこは風が強く、かなり食べるのがきつかった。
ただ1つ足りないもの…強風が消える事、強風さえ吹かなければ、ここは素晴らしい場所なんだけどなぁ」とは私のコメント。
休憩も一緒にとり、14時に出発。


峠道を降りていく。
途中、R322の旧道を通ったときには、人が一杯で、かなり徐行せざるを得なかった。
まぁ、今ツアー中は、いつもより速度を抑えていたが。


途中のR500との交差点で友人バイクと別れる。
彼自身は明日だけ久留米に宿泊する。


14:35頃、甘木市内を通過。
甘木市内と言ったが、西鉄甘木駅近辺、という意味です。(ジモティはそう思わないだろうが)


その後、足がつりながらも、懸命にペダルを漕ぎ、何度か休憩しながら、久留米市へ。
筑後川のほとりでモーターボートを見ながら休憩。


16:30〜40頃、宿泊予定の久留米市内のホテルに到着。
あぁ、実に疲れた。


夕飯は西鉄久留米駅近くのラーメン屋で坦々麺を頼んだ。
1口目は辛かったが、あとから馴染んできた。
店の名前は…分かんなかったな。
西鉄久留米駅、中央口出て1分か2分だね。

スケジュール(書かれた時間は大体のもの)

06:30 起床(睡眠時間は実質6時間ほど)
09:30 寮出発
10:00 マクドナルド到着
10:20 マクドナルド出発
11:15 R211とR322の交差点に到着
12:20 峠頂上まで2.5km
12:50 峠頂上に到着
13:00 昼食タイム
14:00 再出発
14:35 西鉄甘木駅を通過
16:35 久留米市内のホテルに到着
25:40 就寝


R322は走ってて、「本当に国道なのか」と思うくらい、標識が少ない。
序盤は峠道を走ってたため、かなり心配だった。
甘木市内に入ってからは比較的標識があったので良かったが、歩道が所々無いのは困るなぁ。
久留米近辺まで、まともな歩道なんて無かったに等しいのだから。


自分自身、久しぶりに自転車で峠を走った。
前回は2004年の秋。江川ダムに行ったときだった。
そのときよりもきつかったのは事実だ。
地図サイトで国道322号線を見てみると良い。
峠道がかなり過酷である事が分かるだろう。


ホテルで驚いたのは、手足が日焼けしてた事。
手は分かるのだが、何故足まで…!?



薬局でシップを買ってきて足に貼ってたのは内緒です。
そして、それの効能が思ったより効き、暑くて眠れなかった事も内緒です。(汗)


シップの効果…口では言い表せないね。
うーむ、シップから底知れぬパワーがジワーッって来る感じかな。(謎)