チャリンコツアー特別変

突発企画「チャリで隣町とは言い切れないところにあるイオンまで昼飯を食いに行こう」



…タイトルがめちゃくちゃ長いのだが、私の0.1馬力の脳みそではこれくらいの言葉しか、云々(略)。


てなわけで、昼12時過ぎに寮を出発。
参加者は私(ママチャリ)と友人(MTB)の2人。
昨年夏(id:pcm_kappers:20040805)に使用した自転車専用道を経由し、隣町とは言い切れない街へ。
が、逆風状況。
言い換えれば、「完全敵地アウェー」状況。(おぃ)


太陽が普通に出ていたが、ただでさえ「風の影響で」寒かったのに、さらには耳が痛くなってきた。
耳が痛い間、何らかの病気ではないかと思った自分がそこにいた。
昨年の夏のツアーでは1時間ほどで着いたが、今回は多分それ以上は確実にかかったと思われる。


その街に着いたものの、イオンまでは3〜4km以上ある。
んで、自転車道終点近辺の広場では、フライングディスクだったか、犬連れの競技会が行われていた。犬がらみかもしれない。


街中に入ってからは、風は落ち着いてきた。それでも、少々強かったが。
私の敵と思っていたほど、川岸では強力な風が吹いていたから、その風はまだ楽だった。


イオンには1時間半〜約2時間かかった。
ほとんどが自転車道でのロスと考えてよい。(シティサイクル3速中1速の全開漕ぎでもきつかった)
途中何箇所か寄り道したものの、それらのロスに比べると、自転車道でのロスの方が大きいと思うし。
謎の遊園地を見つけたり、コンビニに寄ったりしたが。


昼食はかなり和風なスパゲッティを頼んだ。
梅干がスパゲッティの上に乗ってて、大根おろしがちょこんと乗ってた。
海苔吹雪も忘れてはいけない。(おぃ)
ソースのベースが良かったのか、まずくはなかった。
ただ、スパゲッティの中では大好物のミートスパゲッティの方がよかったとは思ったが。
それに、ジュースを2種類頼んだ。(1個380円)
当分来られないと思ったし、飲みたい衝動に駆られるメニューがあったから。
「100%マンゴージュース」「ミックスベリーサワー」
…結果を言うのであらば、後者は飲みにくかった。なぜなら、風味付けされたサイダーとともに、ベリー類がコップの中にいろいろと入ってたからである。さらに、冷凍物を入れてたので、解凍されてないベリーもあった。だからだ。
前者の方はまったりでした。
まったり〜♪(謎)


自分の食った料金は1400円程度だった。
昼飯にしては高かったな。うん。


2時間ほどイオン内をブラブラ回り、帰宅。
行きは普通の国道で、帰りはバイパスで…その選択がまさかとてつもない事になるとは。(汗)



バイパスはツアー提案者の友人から「所々歩道がない」と宣告されてはいたが、まさか、本当にないとは…。
田舎に住んでる私のところでもバイパスの歩道は両側にあるぞ!!(自慢てことで)


色々と軽く回り道しながら、途中で発見したブリヂストンの気になる看板。
それを見た友人曰く、「スポンサーフィーがかなり高いだろうな」と一言。
看板とは、「ブリヂストン、祝F1参戦」と書かれたものだった。
それだけならまだ良い。マシンが描かれていて、スポンサー欄のほとんどが「ブリヂストン」なのだ。(残念ながら写真はアップしない予定…私の携帯で撮ったし)
友人のコメントもその通りだと思った。



いつの間にやら暗くなっていた。
時間がどれだけ経ったかも知らぬまま、とにかく前へ前へ自転車を漕ぎ続けた。
途中、デイリーヤマザキに寄る。から揚げと竜田揚げを購入、食う。
美味しかった。(笑)
んで、そこからライト点灯。
対向車線のライトがまぶしいまぶしい。左側に行きたかったものの、ほとんど歩道があるのは右側。かなり困った。
んで、途中で歩道がなかったりしたら、バックするロスもあったし。



いつも住んでる街に着き、寮に1番近づいた頃には、時間は18時50分頃だった。
あたりは真っ暗闇で、ここまで来るのに2つの山(丘?)を越えてきた。
歩道の段差が激しかったり、歩道の手入れ状況が激しかったり、車のライトを浴びたり、自分との戦いだったり…。
最大の敵は「かじかんだ手」と「酷使した目」だったな。両手ともほぼ固まってたし、目の状況もやばかった。(汗)


んで、夕食はマクドナルドと決めていた。
なので、その状態のまま、マクドナルドへ。


到着時刻は19時前。
その前に近くのゲーセンでゲームを軽くした。



寮には19時半近くに到着。
ズボンにくっつき虫(草の種子?)がかなり付いてたので、それを取るのにかなりの時間が掛かった。
ツアーはこれにて無事に幕を閉じたのであった。