禅の里ロードレース・2008

http://www.zen-bicycle.net/index.html
今年初開催、輪島市(旧門前町)で行われるロードレースです。
自分の住んでいる場所より自動車で1時間半ほど掛かる場所にて開催されます。
また、おそらく石川県内で初の実業団レースになるのではないかと思われます。(独断ですが)


コース設定は巷で「過酷」といわれてます。
また、足きり設定も過酷だと思われます。

http://www.jbcf-net.org/entry/2008wajima_road/2008wajima_road_youkou.htmより。

*レース距離
女子…25.6km(12.6km×2周+0.4km)
BR-3…38.2km(12.6km×3周+0.4km)
BR-2…50.8km(12.6km×4周+0.4km)
BR-1…88.6km(12.6km×7周+0.4km)

*特別規則 : 各カテゴリー先頭競技者より10分遅れた者は失格とし競走を中止する。
 第1関門(周回路入口)で先頭競技者より10分遅れた者
 第2関門(標高229m地点)で先頭競技者より10分遅れた者も同様とする。

これを見てると、2つの関門だけでなく、トータルで10分遅れた時点でも失格、ということになるのだろうか。
関門だけならともかく、総合タイムも含まれるのであるならば、かなり大変だろうと思う。



おそらく出場予定の方であろう、コースの試走&写真を撮ってる方がいらっしゃいました。
禅の里ロードレース in 輪島 〜 コース紹介 - The Think and Grow Fast


また、マトリックス・パワータグ所属の三船雅彦さんの前日試走コメントも凄かったです。
明日は輪島ロード - Massa's Eye



残念ながら、自分は仕事があるので行けませんが、素晴らしいレース展開であることを祈っています。