Le Tour de Saga Day-3

朝、カゴのネジが外れていたので、ホテルのフロントにドライバーを借りる。
5分か10分ほどで修理は完了し、ドライバーを返した。
ただし、ちょうど9時半で朝食のパンの店が閉店した。(涙)
この日の朝食は前日に買ったおにぎり2個でした。


10時半前にホテルを出発。
国道3号線太宰府へと向かう。
筑後川…きれいだな。(汗)


昨日に続き佐賀県入り…鳥栖市
鳥栖なのに「久留米」と冠の付く店があったりして、ツッコミ入れながらペダル漕いでました。


三養基ってみやきって呼ぶのですね。
いままで「さんようき」と呼んでいた自分がバカらしく思えた。(汗)


三養基から福岡県入り…筑紫野市へ。
太宰府はこの隣だ。


太宰府には12時ごろに入った。
残り数キロと書いていながら、それが遠いんだよな。(汗)


12時半ごろ、西鉄太宰府駅に到着。
ちょうどその頃、バイクに乗った友人も太宰府に着いたという連絡が。
なので、彼を迎えに行った。


友人と歩いて天満宮へ。
なかなかな人だかり。
これでは駐車場までの道が渋滞していたのも分かる。(笑)


太宰府天満宮で、私の妹と友人の為にお守りを購入。
500円が2個で1000円だ。(ケチとか言うな)


そして、気分でお賽銭に1円を入れる。
ふざけたお祈りの仕方をし、賽銭箱から去る。
本殿の方には、親御さん方がほとんどで、子供が数人見えましたね。


近くの広場には「子供フェスティバル」とかなんとかで色々やってた。
それにしても、バイオリンか何かで「情熱大陸のテーマソング」を弾いてたのには感動したね。


帰りはフラフラと店に立ち寄った。
ある店にはジブリシリーズ関連商品がほとんどを占めるってとこがありました。
所持金がほとんど無かったので、何も買いませんでしたが。
えっと…お気に入り?
ラピュタ扇子」。(人がゴミのようだ〜♪)
欲しかったが高かった。(涙)
友人オススメは「魔女の宅急便」。買わなかったが。


そして、県道経由で寮へ。
最後の峠がきつかった。足にきた。
歩きまくったし。
んで、頂上らしきポイントを発見するや、早歩き。(爆)
下りは20〜30km/h程は出てたと思われる。(推定速度です)


17時半前、寮に到着。
非常に疲れた。うん。

スケジュール(書かれた時間は大体のもの)

09:15 起床(睡眠時間は実質7時間半ほど)
10:25 ホテル出発
10:45 佐賀県入り
11:30 福岡県入り
12:30 西鉄太宰府駅到着
13:15 太宰府天満宮到着
15:05 筑紫野市内のミニストップで休憩
15:20 ミニストップから出発
17:25 学生寮到着

国道3号線は歩道的にマシだった。
設置状況は満足。歩道が無いところも、歩道みたいに外側が広くとられていた。
鳥栖インターのジェットコースターだけは勘弁だが。


歩道のバンプで缶が中身を出しながら勢いよく飛び出し、惨状。
これに端を発し、残る4缶は自分の手で破壊した。
もちろん、空き缶は途中の缶専用ゴミ箱に捨ててきましたが。


ミニストップから再スタート後、屋根がある県道を発見した。
なかなかだったな。
もちろん、通りましたよ。


峠は過酷だったが、まだ短かった。
下りの時は、「もう頂上から1キロ過ぎたのか」とか思いながら気分爽快でしたよ。



はぁ、疲れた。
今ツアーでの走行距離は軽く160km…越えてますね。
2日目の放浪の旅が効いてると思われる。(数キロ分だが)


また、日記には色々書いてないことがありますが、私自身忘れたものもあるので気にしないで下さい。