情熱大陸×新城幸也

昨晩の情熱大陸(TBS)で、新城幸也さんが出てました。
自転車競技としては、2005年か06年に別府史之さんが出てましたね。他は知らない。(おぃ)



2012年、ツール・ド・リムザン(2.HC)で総合優勝。日本人初の、欧州HCクラスで優勝。
ディフェンディングチャンピオンとして、今年のレースに出場した模様でした。ちなみに、結果は3秒差の総合2位。


自転車レースの世界(特にフランス)では、比較的知られている日本人選手だと思いたいのですが、どうなんでしょう?


また、フランス国内レースですが、キヤンのクリテリウムの様子もありました。
欧州クリテリウムは道幅変化という合わせ技がありますけど…落車したら、あの橋怖そう。



最後ですが、自転車レースがもう少し知られるようになると良いですね…。(汗)