Zen no Sato Road Race 2012

2010年レポート / 2011年レポート



ということで、10月28日に開催された禅の里ロードレースに観戦に行ってきました〜。
家から会場までの移動に関しては、本家ブログに掲載。


大会5年目。これで3年連続の観戦となります。



今年は無事、観戦場所付近に駐車。
昨年2年間停めてた駐車場(過去ログ参照)には、数台の車を見掛けましたが…レース観戦者かは知りません。



私が観戦した場所は、過去2年と同じく、「フィニッシュまで残り3km地点」にほど近い場所。
自宅を出たのは遅めだったが、最初のレース観戦には間に合った。


道路の傍にスタッフ1人。例の赤いジャンパーを着ていました。


が、観客は…自分だけぽい。場所が場所、コースの下りの途中ですからね〜。(汗)
スタッフの方も、おっ、またアンタかとボヤいてました。昨年と同じ人が居たよ。


てか、今年はスタッフ1人だし、昨年まで居た市役所の人も居ないし、大変そう。
そして天候も雨の予報だから、更に大変そう。昨年と同じく、おっちゃんは11時位までで、後半は別の人と交替。



…前置きが長かったですが、いつもの通り、選手応援がメイン。
今年はレース写真を何枚か撮りましたが、後方の選手を文字通り数枚だけです。最終ラップに。



今大会のスケジュールは次の通り。

カテゴリー 時間 周回数
E1 8:00 - 9:45 4
F 8:05 - 9:05 2
E2 9:55 - 11:20 3
E3 10:00 - 11:25 3
P1 11:30 - 14:20 7

E1とF、およびE2とE3はそれぞれ時差スタート。P1のみ単独開催。


E1 / F

女子(F)は誰がトップだったのかわからなかったけど、何人か走ってたのは確認しました。(滝汗)


 

E1はこの1枚だけ。
3周目/4周目辺りで、かつ先頭集団じゃなくて後方集団です。


E2 / E3

どちらのカテゴリーか忘れましたが、1周目から独走し、後続に数分差をつけての勝利でした。
いやはや、どこかでバテるかなぁと思ってたのですが…見事としか言いようがありません。

 

 

上と同じく、レース終盤の後方の選手たちです。


P1

こちらは写真を撮りませんでした。

レースは逃げ数人+追走集団で進んでましたが、救護車が呼ばれたり、雨絡みで普段とは違う状況も。
カウントが間違ってなければ、7周じゃなくて6周になってた気もしますが…記録上では7周になってますね。

パンフレットはもらえませんでしたが、下記の通り水羊羹を頂いたので、嬉しかったです。

締めの文章?


朝から14時半近くまで、ずっとこのポイントの近くにいましたが…今年も侵入者が居ました。(私たちの目の前を通過)
事故が起きたら、タダじゃ済みませんからね。そこらへん、もう少し対処してもらいたいものです。
とりあえず、事故が無くてよかった。



今年は悪天候でテンション最悪。
タフなコースで更にタフなレースになってしまったのは間違いないかも。晴れてた前日から一変、急激に寒くなりましたから。


うーむ、もう少し観客が来れば良いんですけどね〜。
晴れならともかく、今日みたいな天候じゃ客足も期待できないでしょうね。


拍手しすぎて手が痛かった。んで、疲れた。



最後。
マトリックスチームのどなたかは分かりませんが(体格より、マリウス選手でない事だけは確か)、栗羊羹、ありがとうございました。
マリウス(・ヴィズィアック)選手に一言叫んでおけばよかったなぁ…。「Go! Marius!」って。



P.S.
観戦場所の写真。

 

今年は再び木のふたをしていたようです。


そして…。

 

以降は帰宅セクション。
本家ブログに続きます。