Zen no Sato Road Race 2010

ということで、10月17日に開催された、禅の里ロードレースに観戦に行ってきました〜。
家から会場までの移動に関しては、本家ブログに掲載しています。


大会3年目にして初観戦。そして、人生においても、ロードレース初観戦となります。



 
大会パンフレット。明るさ等調整してあります。



本家ブログにも書きましたが、駐車したのはこの辺りでした。
んで、前日のうちに、観戦場所を地図でおおまかに決めてましたが…ここにしました。という事で、駐車場からそこまで、徒歩で移動。(想定ルート)
色々彷徨ってたら、最初は田んぼのあぜ道を歩いてたり(汗)してましたが、あとは予定通りに舗装路を歩き、コース脇に到着しました。
向かってる途中にも、農道を走る選手の姿は見えたんですけどね♪


聞いたところによると、私が観戦した場所は、フィニッシュまで残り3km地点、にほど近い場所だった様です。
下りの途中にある平坦に近い場所でしたが、皆さん飛ばしてました。えぇ、当たり前ですけど…。(汗)



えぇっと、観戦場所に到着したのが9:20ぐらいでした。(不明瞭)
道路の傍にスタッフが2人。赤いジャンパーを着ていました。


が、観客は…自分だけぽい。場所が場所、コースの下りの途中ですからね〜。(汗)
スタッフの方も、スタート付近はともかく、他はあんまり観客が居ないとか、こんなところで観戦するのはアンタぐらいとかボヤいてました。
スタッフコメントで、ゲフンゲフンにしたいネタもありましたが、選手が1周した後は、少し時間が空くから、そこをどうにか出来れば…的な事も言ってましたね。
でも、たまーに人が来てたり、地元ネタでダベってたりしてたので、そういう過ごし方はアリだとは思うんですけどね〜。



…前置きが長かったですが、そういう訳で、選手応援がメイン。
写真を撮る余裕はあまり無く、枚数はかなり少なめとなっております。



今大会のスケジュールは次の通り。

カテゴリー 時間 周回数
FR 8:00 - 9:00 2
BR-1 8:05 - 9:50 4
ER 9:55 - 11:20 3
TR 11:30 - 14:20 7

FRとBRは時差スタート。あとは単独開催。


私が観戦場所に来た時点で、FRは終わってたみたいです。
もともと私も、初めは見れないだろうなぁと思ってたんで、これは仕方ないですね。
前日のうちに門前近辺で泊まってたら、別でしたけど。(苦笑)



BR-1
3〜4周目(終盤)の写真。でも、どちらがどちらかは忘れた。
 


ER
写真は撮らず。
展開としては、頭から1人逃げてましたが、ギリギリで逃げ切ったみたいですね。
また、石川出身の選手が上位に来たみたいです…。


ERの途中、寒くなったので、スタッフジャンパーを借りちゃいました。そこまでは長袖のTシャツで居ました。クリーム色。
なんか余ったジャンパーがあったみたいで、寒そうにしてたから、と。
ちょっと失敗でしたね…。(笑)



ER最終周通過後、ここでスタッフが1人交代。

朝7時から11時半まで担当だったそうです。交代した人については後ほど。



TR
最初から何人か逃げてましたが、1周目のプロトンはなかなか大きかったです。
シマノとNIPPO(確か)のそれぞれ1人ずつがプロトンから遅れてダベってましたが、2周目にはちゃんとプロトンに埋まってました。凄ぇ〜。


1周目頃の中盤グループ。

シャッタータイミングとかテキトーでしたが、右の選手は気にしてくれたんでしょうか。
バッチリカメラ目線です。ありがとうございます。でも、ジャージがあまり分からない上に…どのチームだろう。(滝汗)


4〜5周目。1枚目はシマノの選手、2枚目は追走グループ…ぽい感じ。
 
遠景のおかげで、とてもとてもボヤけてます。(滝汗)


…レース写真は以上。


レース展開。
6周目に畑中選手が先頭に加わり、7周目(最終)には畑中選手単独の逃げとなってました。
で、シマノが今年何度も見せてきた、この勝利の方程式により、畑中選手が最終戦も優勝…したらしい。
確か石川出身だったと思われる、ブリッツェンの中村選手が2位となり、意地を見せてた風に思いました。


とりあえず。
イナーメの森本選手らしき方、長身でなかなかカッコよかった。ホンマに。



…最終周で選手が通過した後、私が居座った場所の通行制限は解除された。
後半担当のスタッフのおっちゃん(下写真)と、もう1人、現場責任者の当番となった市役所職員のお兄さん(朝7時〜15時)が、せっせと片付けをします。


 

このおっちゃんより、1番上のパンフを頂き、スタッフジャンパーも結局、頂いちゃいました。
最後まで応援してくれたし、ジャンパーあげるわ 自分がパンフレット持ってるより、アンタにあげた方が良いやろと。
更に、観戦場所から駐車スペースまで送って下さいました。ホンマにありがとうございます…。
重ねて、写真は撮りませんでしたが、一緒にいた職員の方もホンマにありがとうございました。お疲れ様でした。



締めの文章?


9時半近くから、14時半近くまで、ずっとこのポイントの近くにいましたが…色々侵入者が居たようで、スタッフも大変そうでした。
事故が起きたら、タダじゃ済みませんからね。そこらへん、もう少し対処してもらいたいものです。
とりあえず、事故が無くてよかった。


また私自身は、スタッフのおっちゃんと、ネットとかで聞いたネタを色々話してました。
多少の知識があれば、運営も少しスムーズになるだろうし、応援にも力が入るだろうから…というのは後付けで、単に話したかっただけです。ハイ。


とはいえ、地元の方もいつもの道路がふさがれて、困るのは分かりますけどねぇ。
観客がそれなりに入り、応援が今よりも活気づく為の、どうにかいい方法は無いものか。



最後。拍手しすぎて手が痛かった。んで、疲れた。



P.S.
観戦場所の写真。

 

少し行った場所に、残り3km地点があるそうです。


もう1つ。

 

草刈りは1週間前から、敷き板は前日に行ったそうです。
敷き板はおそらく昨年からやってる、と聞きました。大変だなぁ…。


さらにもう1つ。

 

自宅で撮影した為、この写真だけアカウントは本家。写ってるのは自分です。



P.P.S.
実はTRのレース終盤、VIPカーが走ってました。
誰が乗ってるんだろうかと思ったら、昨年、ツール・ド・のとに出てた塩谷瞬さんだったそうです。
私はてっきり、自転車協会の会長さんか、輪島市長でも乗ってるかと…。(汗)



以降は帰宅セクション。
本家ブログに続きます。