Le Grand Depart in Tokyo ?

20XX年に、ツール・ド・フランスグランデパールを東京にしようという運動。
簡潔にすると、20XX年に東京からツール・ド・フランスをスタートしよう、という動きです。
つまり、2099年までに東京スタートしなきゃいけないみたい。(おぃ)


Le Grand Depart Tokyo 20XX

Mmm ... I think not realize in Japan for now situation.
If growing transport technology, and Japanese understand for Cycling Race, I think will be a realize.

But ... very very difficult to understand for Cycling Race ... sadly situation.
Cycling Race Fun is grow up these year, but most of people not understand for Cycling Race.

How to understand the Cycling Race for many people? More and more Cycling Race in Japan? Making great living world for cycling, car and walker together in Japan, like Europe?
Keirin was born in Japan, its famous known for Japanese in Japan ...


私自身、現状では難しい気がします。
輸送技術の向上と、日本における自転車レースの理解が広まれば、夢じゃなくなるでしょう。
(ただでさえ、ジロでは長距離輸送が選手からクレームが来てるという話もありますから…ツールじゃないけど)

だが、悲しいことに自転車レースにおける理解はとても難しい。
自転車レースのファンは毎年増えてきているが、まだ多くの人々が自転車レースというものを理解していない。

自転車レースを増やすことが理解につながるのか、それとも、自転車と人や車が共存する形を作り出すことが自転車および自転車レースの理解につながるのか、全く分かりません。
競輪は日本生まれだから分かるんだろうけどね…。

それにしても、上手く作ってるなぁ…。それだけは言える。



P.S.
これを現実的なレースにする場合の浅田案。

プロローグ…皇居1周(5kmぐらい?)
第1ステージ…関西地区でクリテリウム(大阪・京都・奈良周辺) or 日本CSCのサーキットレース(カテゴリー4級のなんちゃって山岳賞)
翌日…大阪 or 名古屋から移動
翌々日…時差ボケもあるだろうから、フランス国内で短距離ステージ(普段の半分程度、80km未満で)

いくら現在より移動手段が進化したとしても、こんな設定じゃないと厳しいと思いますよ。さすがに。